4/1 日曜ガムラン「ミングー」

再び(か)です。今日は日曜ガムラン「ミングー」の日でした。まずはLanc. Ricik2で楽器をぐるぐる回り、次にSrepegan, sl.m。以前にソロの芸術大学の先生が教えて下さった太鼓の簡単な手組を使って練習しました。この曲は影絵芝居ワヤンで戦いのシーン等に使われる曲で、人形の動きに従って短くも長くも、遅くも早くも自在に変えられる曲です。太鼓が合図をするので、皆がその合図を聴き取らなければなりません。皆で太鼓に挑戦しながら合図に慣れていって、いつかミングーでもワヤンのような物語の伴奏が出来るようになると良いですね!そしてティータイム後はジャワでもとても親しまれている名曲、Kutut Manggungに初めて挑戦しました。これからもしばらく続けますので、演奏してみたい方、是非ミングーにいらして下さいね!(か)

Comments are closed.