4月7日(土)題名のない音楽会

4月7日(土)10:00〜 テレビ朝日「題名のない音楽会〜新時代を切り開いた作曲家ドビュッシーの音楽会」で、1分間だけジャワガムラン「クボギロ」を演奏いたします。お時間がありましたら、ぜひご覧下さい。 番組の都合により「 …

大阪ワヤン合宿

3月はワヤン修行に明け暮れている(き)です。修行第一弾はジャワで2週間ほどダランの勉強。そして、帰国した先は東京ではなく、大阪!なぜなら、大阪でワヤン修行第二弾をするから。大阪在住のハナジョスというグループのダラン、ロー …

3/10練習風景

ヒトは忘れる。どうして忘れてしまうのか。ストレスをためずに済むから?そもそも、記憶のメカニズム自体、不思議。 いきなり「やって」と言われてできる曲とできない曲がある。だから、楽譜を使う。 ジャワへ行ってる人たちのいる中、 …

3/4ミングー

さあ、何やる? らんらんガムラン後の練習はゆる~く始まる。 一杯目は軽くクタワンでもどうすか、と提案したらスボカストウォになった。 最初は5人でサロン奏者もいなかったけど、スタートをやり直しているうち8人に。 2曲目はタ …

3月2日 盛岡アイーナ公演

東北から北海道にかけての大嵐を追いかけるごとく、10メートルを越える風と雪の舞う盛岡に到着し、アジアンナイト~インドネシアとネパールの風に祈りをこめて~公演に出演してきました。 12月の一関公演に続き、盛岡在住の舞踊家ア …

ルー・ハリソン作品コンサート

「東西の融合〜ルー・ハリソンのガムラン・コンチェルト」公演、いよいよ明日になりました。今夜は本番の会場で「ヴァイオリン、チェロとジャワ・ガムランのための二重協奏曲」と「ピアノとジャワ・ガムランのための協奏曲」の練習を行い …

これから「題名のない音楽会」収録です!

今日は6人でオペラシティに来ています。「題名のない音楽会」でドビュッシー没後100年を大特集、その中で彼がパリ万博で観て大きな影響を受けたジャワガムランを1分演奏することに!! リハーサルが終わり、写真は本番を待っている …

今年の最後の練習~ルー・ハリソン4曲

23日(土)は大掃除と忘年会、25日(月)は今年最後の練習を行いました。 というのも、新年早々、1月28日(日)洗足学園でルー・ハリソンの作品を演奏する予定になっているからです。今年は「アメリカのガムランの父」と言われて …

宮崎大学教育学部附属中学校創立70周年記念演奏会

12月4日(月)、私の卒業した中学校が創立70周年を迎え、その式典の記念演奏会でガムランを演奏させていただきました。在校生、卒業生、先生方、父兄や来賓の皆さま、総勢600名の出席で、厳かに式典が執り行われました。式典終了 …