2/8 スイスイ練習
(た)です。2週続けて9時出勤(うち1回は酒気帯び!)だった私は、久しぶりに1曲目から練習に参加した。珍しくONZW画伯がいない。ルスンジュムングルン、ウィルジュン×2、スボカストウォ×2、ルスンジュムングルン、スボカストウォ、オクラオクラの順に10時近くまでさらった。
2回目のルスンはワタシ的に散々だった。1回目は素直に叩けたのに、(脳が疲れたか?)あれ?こっちだっけ?あっちだっけ?と余計なことが頭を巡る。間違いが増える。ストレスがたまる。ガムランの演奏は人の心を癒しもするが、がりがり傷つけもする!何でできないんだ!何で間違えるんだ!できる筈の演奏ができないと悔しい。最後は「人間だもの」とつぶやき自分の心を開放してやらなきゃならない(笑)。
最後にやったオクラオクラはHRにゃんと太鼓。配役通りに叩くのは何と2回目。まるですれ違い夫婦だ。不安げな妻をよそに自己中心的な夫であるワタシは子どもたち(ボナンやパキン)の悲痛な叫びを聴きもせず、無理やりテンポをあげようと躍起になる最悪の事態!一人で空回りして勝手にストレスをため込む羽目に・・・。「来週来られるか分らないのに・・・」と、HRにゃんの目がうるんでいた。次回(本番?)は子どもたちの声をよく聴きながら叩いてみたいと思っております。反省!