2/1 suisui練習


  はやいものでもう2月。この前年が明けたと思っていたのに、もう今年も12分の1が終わってしまいました。そして、発表会まであと3回になってしまったすいすいの今日の練習。自己紹介を忘れていました。今日ブログデビューした、すいすいの(ま)です。

 今日は発表全曲を通しで練習、一曲が長いokrak2に関しても2回通しで練習となりました。ランチャランなど短めの曲は毎回何回か練習することができるのですが、ちょっと長めになると何回も通すわけにはいかず、いつもはうまくいかないところを部分的にとりだして何回か練習しています。イラマの変化のところがどの曲でも難しく、私なんかはある意味「覚悟」や「ヤマはってる感」が見える演奏になってしまって、なかなか自然に変化できないのです。しかしながら、みんなでワイワイここがうまくいかないねと話し合いながら練習することが、一番楽しかったりするものです。そしてこれがようやくできたと思ったら、次なる課題が先生から与えられ・・・気が付かないうちにハードルが高くなり。(もちろんハードルが低くなる時もあります。)終わりがないのがガムランの醍醐味かもしれません。

 練習の最後には「すいすいオリジナル」の練習。すいすいには「真のジャワ人」(日本人)がいますからね。お楽しみに。

 

 

Comments are closed.