6月25日と27日の練習。

投稿が遅れました!先週25日(土)の練習は、突発事故のため中止となりました。ビルのドアが開かなくなって、スタジオに入れなかったのです。こんなこともあるのですねえ。(結局練習は無くなり、数人でマックでワイワイやってました。)

昨日27日は、献灯会に向けてKodok Ngorek, Wilujeng, Tukung, Baito Kandas, Sopir Becak, Gambyong Pangkurを練習しました。配役がまだ決まっていないので、いるメンバーで希望を聞きながら楽器に入りました。演奏会では毎回配役を決めるのが一苦労です。お客様を前にして演奏するわけですから、やはり自信を持って演奏できる楽器を各人が受け持つべきなのですが、そうすると毎回同じ人が同じ楽器を担当することになりがちです。ガムランの場合は、西洋のオーケストラと違って一人で幾つもの楽器を演奏できることが良しとされるので、たとえばいつもサロンに入っている人が、たまにはボナンも叩けるようにしようとか、あれこれ考えてしまうのです。できるだけ、皆が色々な楽器を本番で体験できるように、でも結果としてお客様にも楽しんでいただけるような良い演奏になるように…などど考えると頭がぐるぐると回ってしまいます。まあ、少し時間をかけて今回も安定かつ斬新な配役を考えていきましょう。(か)

Comments are closed.