日曜ガムラン「ミングー」

昨日の日曜日は「日曜ガムラン」がありました。「日曜ガムラン」に現在参加されている方々は、偶然にも皆さん他のガムラン講座にも通っているか、あるいは他の音楽もやっていらっしゃるような音楽好きな方ばかり。昨日もMSさんが今月出演されるジャズのビッグバンドのチラシを持っていらっしゃいました。ジャズとガムランは、いろんなアレンジが可能だったり即興的な要素があったりとどこか似ている部分があります。違うジャンルの音楽を体験することで、今まで経験してきた音楽についてもあらたな発見があるかもしれませんね。それにしても、皆さん平日はしっかり仕事をして、家庭もあるというのに日曜日などのちょっとした空き時間を利用していろんな音楽を練習し楽しんでいらっしゃる…、見習わなければと思います…。(か)