1/19(土)通常練習

ティムンマス

今日は前半は「ランラン」、後半は「ミニワヤン」の練習でした。
「ミニワヤン」は、来月、江東区の子供支援センターで上演する予定です。
縁あって2005年からほぼ毎年ガムランの演奏とワークショップを行っていて、今年で7回目。
これまでにも『ビモの鬼退治』『エルマーの冒険』など何度か「読み聞かせ風ガムラン」をやってきましたが、みきちゃんが帰ってきて、ようやくワヤンの形で見てもらえます。
演目は「ティムンマス」という、きゅうりから生まれた女の子のお話し。
生まれは瓜子姫みたいだけれど、中身は「三枚のお札」そっくりです。
ストーリー展開とワヤンの動きのおもしろさを、子供たちにどうやって感じ取ってもらえるか。
20分くらいにキュッとまとめ、しかもワヤン仕立てで上演するのはとても大変ですが、楽しいアイディアがまだまだ出そうな予感。
これからどんな風に仕上がっていくか本当に楽しみです。
みきちゃんファイト!
・・・って、みきちゃんだけじゃないですね。頑張りましょう。(ま)