12月8日(土)の通常練習

久し振りの(か)です。今は、本番が特に目前に迫っているわけではないので、練習はリクエスト大会。集まったメンバーに一人ずつ、やりたい曲を提案してもらい、皆で練習します。そうやって、今日はGambyong Pareanom, Kinanthi Sandhung, Puspanjala, Gambirsawit, Candhi Baru, Uler Kambang, Glathik Glindhing, そして、バニュマサンのEling2をペロッグ音階でやってみました。随分いろんな曲をやったなあ。このような練習では、各自本番では担当しないような挑戦中の楽器、苦手なパートにあえてトライします。皆に「やりたい曲は?」ってリクエスト曲を聞くと、なぜか下を向いてしまう人が多く…。でもわかります!いろんな曲をやりたいのは山々だけど、そのためにはまず自分で予習をしてこなければならず、なかなかそんな時間が無いのですよね、社会人は…。でも、それでも少しでも空いている時間に予習して、つっかえつっかえでも皆と合わせることが出来るようになると、やっぱり嬉しいのですよね。そうして、あれもやりたい…とか思っているうちにはまってしまうのでした。ところで、最後に練習したペロッグのEling2、バニュマス地方の曲は基本的にスレンドロ音階のみなので、ペロッグ音階で演奏することは本来ないのですが、たまたま次回のジュンバタンメラ赤坂店でのライブでやってみようかということになり、実験的に練習してみました。現地の人もビックリ?の不思議な感じになりましたが、トライしてみようかなと思います。(か)