9/22 十六夜練習

ようやく涼しくなったと思ったら、雨、雨ですね。
22日は秋分の日。ちなみに秋分の日が23日じゃないのは1979年9月24日以来33年ぶり、22日になるのは、なんと1896(明治29)年以来116年ぶりだそうです!
さて、この日も夕季さん始め、グループ十六夜の3人の踊り手を迎えての練習でした。

まずガンビヨン・レトノクスモ。変化する曲調の中で、3人の立体的なフォーメーションに目が離せません。が、何しろ楽器がかさ張るので(!?)、踊る空間を確保するのに毎回一苦労です。十分とはいえないスペースの中でも、毎回感謝してくださる夕季さんです。

続いて夕季さんのソロ、ガンビヨン・パレアノム、ラントヨと練習し、最後は武将の踊りメナ・コンチャル。
演奏メンバーは少なく、サロンも一人しかいなくて(K島さん、お疲れ様~!)楽隊的には、どれだけ太鼓についていけるのか!?ってあたかも試験を受けているような錯覚に陥ってしまいましたが、黒いTシャツを着た夕季さんの踊りのなんとカッコいいこと!

まるで宝塚の男役スターのようでは、とひとしきり話題になりました。
楽隊的にはこれからまだまだ作っていかなければならない部分も多いですが、本番が本当に楽しみです。(ま)