9/1 十六夜コンサートにむけて

10月21日の十六夜コンサートで演奏する曲を練習しました。踊り手の方と合わせる前に、曲だけ練習しています。

今年11回目となる十六夜コンサートで毎年披露される踊りとして、ラントヨという踊りがあります。ジャワの王宮の踊りの基本的な動きを練習するためのもので、仏像のような手の表情や、水が流れるような動きが美しいです。この夏、先生の踊りを見ながら、見よう見まねで体を動かしていたら、瞑想しているように、心もすーっと落ち着きました。

曲は、今年はマンクヌガラン王宮に伝わるTarupalaという曲です。しっとりと美しい歌にあわせて、たおやかな踊りを、水上音楽堂で風を感じながら見ることができるのは、幸せなことだなーと思います。