8/27 十六夜コンサートにむけて

ホームページ担当の(り)です。以前はブログ更新メンバーの一人として書き込む事が多かったのですが、今はメンバー全員で順繰りに書き込むようになり、久しぶりに書いております。

練習はGambyong Pareanom、Bolang Bolang、Gambyong Retna kusuma (Campursari)、Tarupalaの4曲とりかかりました。Pareanomは楽器担当がパキンからドゥムンへと変わり、叩き方が全然違うので知っている曲のはずなのに不思議な感覚でした。

Pareanomを演奏する度に沖縄の風景が浮かびます。Pelogなのが一番の理由かもしれませんね。僕が気に入ってる箇所はMinggahの3・323・313・363・35…と「3」の音が連なるトコ。いつも波に揺られながら水平線を眺めてる気分になります。人によって感想は様々かもしれませんがジャワの田園風景にも聞こえるかもしれませんね?

つらつらと書いているうちに長くなりそうだと気がついたので、また次の機会に何か書き込みたいと思います。ではまた!