8/6 慶福寺練習

ブログ輪番制で初めて書くことになりました(す)です。

8月ともあって土曜の練習に集まれない人が多く、慶福寺本番までの練習は今日を含めてあと2回。湿気と熱気あふれるスタジオに踊りのKさん、Sさんと演奏者10人で練習に臨みました。踊りのパレアノム、ラントヨは2回ずつ、他の曲も一通り。

今日の個人的テーマは「パレアノムでなるべく楽譜を見ない、踊りを見る」パレアノム何回演奏しとるんじゃ私。と自分ツッコミをいれなきゃなりませんが、でもね~ミンガが覚えられないのよ~。バルンガン担当なら何とかなるんだけど。でもgender弾きながらでも踊りを見る余裕が出てきたぞ。Kさんの腕のしなやかな動きったら美しい。おっと最後のミンガ難所。2にいって1にいって、あれ次のセレなんだっけ、やばいイラマ上がる。わー完全に乗り遅れた…というわけでミンガの最後は全くgenderが消えてしまったのでした。

まだ手が覚えてないのはダメですね…このイラマの上がるところは全体に音がばらけてしまったようで、繰り返し部分練習をしました。何度もやってる曲でも、毎回何かしら違いがあるものですね。パレアノムはこの10年、水上音楽堂では必ずやってきた曲だそうですが、その10年分をまとめて見て(聴いて)みたいものだなぁ。