6/10 日曜ガムラン「ミングー」

今日は、日曜ガムラン「ミングー」の日でした。曲目は、Carabalen, Ldr.Kalongking, Gd.Kutut Manggungでした。気がついたらほとんど休憩も取らずに2時間みっちりやってしまいました。まず最初に儀式曲Carabalenの太鼓譜を、皆で口唱歌で譜読みしました。この曲は2人で掛け合いのようにして太鼓を叩き、そのリズムの組み合わせが面白いのですが、最初のうちはまるで縄跳びの大波小波~に途中から入っていくような難しさがあります。(何のこっちゃ?)
来週から3週続けて「夏のミングー」と称して、16:00-18:00のこの時間に初心者向けのガムラン講座を開催します。今日練習した儀式曲も簡単な楽器から皆で演奏してみたいと思っています。まだまだ募集中です!もしガムランを初体験してみたい方がいらっしゃいましたら、どうぞ気軽にご連絡下さい。お待ちしています。(か)