12/3 CD収録曲、Gambyong Pareanom練習

12月!早い!あっという間に今年も歳の瀬です。今日はCD収録曲を中心に練習しました。途中、来年2月のランランガムランで踊ってくださるKWDさんが見え、今後の舞踊練習のためにスレンドロ音階のガンビョン・パレアノムを録音してゆきました。ペログ音階で親しまれている舞踊曲をそのままスレンドロ音階に移行してみましたが、調的に妙な解釈になってしまう部分があり、その場で急きょバルンガン(器楽の定旋律)を変更したりゲロン(男声の斉唱部分)の旋律を変えてみたりと苦労しました。人気曲は、その音階でのいろいろなアレンジが加えられているので、移調はやはり簡単にはゆかないのですね!勉強になります…..。(な)