11/9 小学校公演とスイスイ(水曜日ガムラン講座)

昨日は長~い充実した一日でした。まずは朝4時半に起きていざ横須賀へ。久し振りの小学校での芸術鑑賞会に出演しました。1回目の本番が9時15分から、そして2回目が10時50分から。たくさんの好奇心旺盛な子供たちの瞳に見つめられつつ、1時間のプログラムを2回行ってきました。その中で「ラササヤン(邦題:川で歌おう)」というインドネシアで有名な歌をガムランの伴奏で子供たちと一緒に歌うというコーナーがあるのですが、昨日の子供たちは楽譜も見ずに3番までの歌詞をすべて暗記して歌う子も大勢いて、元気いっぱいの合唱となりました。子供たちの声を聴きながら演奏すると幸せな気持ちになります。

そして、お昼は横須賀中央駅近くの安くて美味しいお店で舌鼓を打ち、練習スタジオに行ってちょっとお昼寝した後、夜はスイスイ練習。昨日は、2月の発表会で演奏する予定の曲を全て練習しました。中でも、ラントヨという踊りの伴奏曲Subakastawaを初めて踊りと共に合わせた時はちょっと感動でした。踊ってくれた人も同じスイスイ仲間のSさん。「初めて合わせたのに踊りやすかった」とおっしゃっていましたが、おそらく普段から気心知れた仲間同士、自然と連帯感のようなものが演奏にも現れたのでしょうね。本番が楽しみです。そして、その後スイスイオリジナルのお楽しみの曲の練習が11時近くまで続きました。皆とても熱心です!(か)