12日通常練習と14日スイスイ

バタバタしていたら、すっかり更新が遅れました!月曜日の通常練習では、10月の水上音楽堂での「十六夜コンサート」の練習をしました。人は少なかったけれど、踊りを4曲と演奏のみの曲を一曲。慣れていない曲に関しては、1回でも多く練習して体に染みこませたいので、人が少なくても合奏で合わせてもらえるのは有り難いです。ガムランは何しろ一人では練習できないからね~。

昨日のスイスイでは、Lanc. Reno2, Gd. Okrak2, Ldr. Wilujengを練習しました。2月の発表会では何かLancaran形式の曲を1曲演奏したいので、今はいろんな曲をとっかえひっかえ練習しています。ところで、今書きながら気がついたのだけど、ガムランの曲名には「レノレノ」とか「オクラオクラ」とか、繰り返し言葉が多いですね。まあ、インドネシア語自体そのような言葉は多いのだけれど。パンダの名前みたいで可愛いですね。私たちも「ランランガムラン」(発表会の別名)とか、「だらだらガムラン」(祝日等に時間を気にせずにだらだらと練習すること)とか名付けていますが…。そうそう、先日道をあるいていたら「だらだら飲み屋」という店の看板を発見しました。皆だらだらしたいんだなあ。私も~。(か)