3/10練習風景


ヒトは忘れる。どうして忘れてしまうのか。ストレスをためずに済むから?そもそも、記憶のメカニズム自体、不思議。
いきなり「やって」と言われてできる曲とできない曲がある。だから、楽譜を使う。
ジャワへ行ってる人たちのいる中、タルを中心に練習した。8人が参加。
最初はウィルジュンを2回、配役を変えて肩慣らし。ボナンに入ったら(ま)さんがオンパの2ゴトロめ2126の3のグンビャンへ繋げる叩き方を教えてくれた。ありがたい。忘れないようにしよう。楽譜に書き込む・・・。覚えろよ!
その後、(す)さんの太鼓でタルを2回、アヤアヤアンから。(ま)さんから「ゴングかボナンに1回は入ろう!」と声がかかり、私は1回目ゴング、2回目パキン。
(す)さんが疲れたので箸休めにクタワンをやった。私のリクエストでプスポワルノとゴンドマストゥティ。グンデルの記憶維持のための練習に付き合ってもらう(笑)。
再び(す)さんの太鼓でタル。今度はボナン。昔ボナンの手を書き込んだ楽譜を見ながら・・・。
最後は(く)さんの太鼓でランドゥ・ケンティル。やっぱり名曲。ボナンに入ればよかったかな、と思いながらサロンを叩く。
今日は3.11。忘れてはいないけど、節電意識が薄れているような・・・。それはともかく、合掌。(たく)