11月8日 ガルーダ・インドネシア航空 メディア懇親会ミニライブ

こんにちは、(な)です。
11月8日ガルーダ・インドネシア航空主催の会見(インドネシア観光に関する情勢等について)の最後に、15分~20分でジャワの伝統芸能を紹介して欲しい、という依頼をいただいて臨んだメディア向けのミニライブ、インドネシア大使館ロビーにて無事に終了しました。
当日はメンバー10名によるガムラン演奏3分、舞踊7分(舞踊:川島未耒さん)、ワヤンのデモンストレーション5分(ダラン:折田美木さん)という、スロー文化のガムランとしては超濃厚凝縮状態でパフォーマンスを行いました。
「日本ではインドネシア観光といえばバリ島が有名ですが、文化や遺跡などではジャワ島にも見どころがたくさん!!中部ジャワには、世界遺産ボロブドゥール、プランバナンだけでなく、他にも多くの遺跡があり、そしてガムランや舞踊、無形文化遺産登録のワヤン、バティック、クリスなど、さまざまな文化が根付いているのです…..」という解説のあとでしたので、ことさら大変熱心に取材していただきました。ジャワの文化が、日本でもっと注目されることを祈っています。
また、ガムランは不眠症に効果があるかもしれないという話もとても興味を持って聞いていただけたようです。記者の方から「賑やかな曲なのに本当に眠くなり、不思議ですね!」という感想もいただきました。

懇親会終了後にはインドネシア料理と、オランウータンの環境保全に寄付できるようになっている「オランウータンコーヒー」を美味しくいただいて帰りました。

気になるインドネシア情勢については以下のサイトでご確認ください。
私たちのパフォーマンスも紹介されています!
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1090555.html