月曜日の通常練習

ただいまです!3週間強のジャワ滞在を終えて、無事帰国しました。留守中にも幾つか演奏会やワークショップがありましたが、皆で協力して行ってくれてありがとうございました。ジャワでの報告はまた追々ここでもしたいと思いますが、まずは昨日の練習について。昨日は、水上音楽堂に向けてGolek Lambangsari, Tukung, Gambyong Pareanom, Rondhon cilik, そしてPangkur sl,m.を練習しました。次回からは踊りの夕季さん等が練習に参加し始めますので、徐々に気合いが入ってきます。そして、そろそろ配役を決めなければですね(…と独り言)。今回も生き生きとした演奏が出来るような楽器分担を考えたいと思います。ジャワでは今回、X君というシンガポール出身のなかなかの好青年に出会いました。彼も一生懸命ガムランを練習しつつ、シンガポールではすでに教えてもいるのですが、日本の私たちのようにいろんな曲を演奏できる仲間がいるのがうらやましいと言われました。確かに、ガムランは一人では出来ないので、ホームタウンに仲間がいるのは本当にありがたいことです。そんなことを再確認し感謝しつつ、これからもヨロシクお願いします。(か)