1月14日 通常練習

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。12月から復帰した(き)です。

新年のランバンサリでは今月ある2つの本番と、来月のランランガムラン発表会にむけた練習を行っています。

この日の前半は月末の老人ホームでの本番のための日本の歌の練習…!《荒城の月》《椰子の実》などの歌をガムランの伴奏で演奏するものです。ジャワの音階とこれらの曲で使われている西洋のドレミの音階は全く違うので、それらしく聞こえるようなアレンジが難しいです。練習でも、音を上げたり下げたり試行錯誤でした…。わたし自身ガムランで日本の歌を演奏するのは初めてなので、本番ではお客様がどのような反応をしてくださるかとても楽しみです。

この日は練習がありませんでしたが、ランランガムランにむけた練習も盛り上がっています。個人が思い思いに好きな楽器にチャレンジしていますが、わたしはなんと、ミニワヤンをやらせていただけることになり、人形遣いダランにチャレンジ中です(!)先週はじめて楽器と合わせましたが、後ろでガムランが鳴り始めたらわけがわからなくなり…思ったように人形が動かせなくなってしまいました。改めてダランって難しいなぁと痛感しました。わたし自身、まだまだ練習が足りないみたいです。

今年一年も充実したものになるように祈りつつ、たくさんガムランやワヤンができるといいなぁと思います!(き)