沖縄から、お客様!(11/14 通常練習)


 この前2016年が始まったと思ったのに、あっという間に11月。今年もガムランが続けられたことに感謝、というのにはまだ早いかな?!
 
 演奏会も一段落し、この日の練習はリクエスト大会ということで、まずはわたくしが今初ルバーブに挑戦している「スボカスト」から。かわいそうなルバーブさんは私の弓運びにひーひー悲鳴を上げていましたが、助けて!といいたいのは私も同じ。この悲惨な状況の中でも、ここが合うんだと思えるのが不思議でしたが、合う感覚にサロンをたたいているときと筆舌につくしがたい何か違うもの、があります。
 と思ってこのソンゴの曲を終えたと同時に扉が開き、沖縄からお客様が・・・!沖芸のジャワガムラングループ「ソンゴ」からトモさんがきてくださいました!熱烈歓迎、めんそーれ。
 トモさんも演奏にはいり、そこから数曲、小さめのものから、いつも小学校で演奏する踊りの曲を配役変えてチャレンジしたり、大きめのゆったりした曲まで。(曲名割愛)いろんな種類の曲がたくさんできて、楽しい練習でした。
 終わったあとは、沖縄名物紅芋まんじゅうを食べながらお話を。首里城で演奏したときのお話などきいて、かっこいいなぁなんて思ったり。いつか沖縄にいったときはグループ「ソンゴ」の練習に参加させてください!というと快諾していただきました。
 ガムランを通じていろんな人と友達になれるの、楽しいです。近い将来、みんなで沖縄にいってガムランし、泡盛飲んで、またガムランし、を夢見る(m)でした。トモさん、またいらしてくださいね~。