11月4日 富士市鷹岡小学校

国際芸術祭の舞踊とワヤンの興奮さめやらぬ中富士市へ移動し、翌朝は富士山の絶景に感激しつつ澄んだ空気をすいながら体育館へ楽器をセッティング。小学校の鑑賞プログラムで演奏をしてきました。
午前の低学年の部の皆さんは、最初の曲からざわざわと驚きの反応。楽器のなかで一番重要なものはどれでしょう?との恒例クイズへの挙手も半端なく、正解が出たあとも、さらにハイハイとヒートアップして、何とも微笑ましく感じました。川島未來さんの舞踊では登場とともに会場は興奮のるつぼに。未來さんも、「これまでの鑑賞教室のなかでNo.1の反応でしたね!」と大喜びされてました。
今回はお昼休みを挟み、午後は高学年の部。給食中の放送部の音楽鑑賞やクイズ、お知らせを聞きながら、小学校時代の独特な時の流れを久しぶりに堪能しました。
午後の部はうって変わってお行儀のよい大人なお客さまたち。興味津々ながらも抑えた言動に、この数年間で子どもはこんなに変化するとはと、驚きます。自分がガムランに出会ったときの衝撃と感激を思いおこして、もっともっと精進して良い出会いを届けたいなあと思いつつ、こだまに乗り込みました。浜松市、富士市へのツアーはこれで終わり。沢山の方々のご協力ご尽力に感謝が尽きません。ありがとうございました!