浜松公演の練習
11月3日(木・祝)浜松駅前ソラモで開催される「世界音楽の祭典 in 浜松2016」が間近となり、練習もいよいよ佳境に入ってきました。ガムラン演奏、ジャワ舞踊「ガンビル・アノム」、バニュマス舞踊「トゥマンダン」、ワヤン・クリの上演と、盛り沢山のプログラムを予定しています。
10月29日(土)は、踊り手の川島未耒さんとバニュマス舞踊「トゥマンダン」の練習をしました。軽やかな太鼓、賑やかなサロン、調子の良い掛け声(スンガカン)、久しぶりのバニュマサンは楽しいです。この日はOくんの誕生日でしたので、練習後にケーキでお祝いしました。おめでとうございます!二十歳の誕生日の夜をランバンサリ・スタジオで迎えたあの日から、あっという間に15年。これからもよろしくお願いいたします。
31日(月)は、ダラン(人形遣い)のスミヤントさんと一緒に、ワヤン・クリの練習をしました。再演となる作品「罠」ですが、新しい演出が次々と増えて、伴奏する私たちも楽しみです。いつも当日まで私たちには知らされないスミヤントさんのサプライズがあるので、ワクワクドキドキしています。今回は一体何が起こるのやら・・。
ランバンサリの出演は11月3日(木・祝)17:30~19:30。浜松駅前の野外ステージ「ソラモ」で、先に舞踊をご覧いただき、空が暗くなってきたらワヤン・クリの上演が始まります。同じ会場では、インドネシアの人気歌手TULUSさんが出演するコンサート(14:00~16:00)があり、そちらも楽しみです。いずれも無料。お時間がありましたら、ぜひ足をお運び下さい。(け)