10/11 北区中学校公演

 ガムラン工事中、ではありません。ちょっと画像が暗くなってしまいましたが、中学校の体育館。
リハーサルを終えて楽屋へ引き上げたあと、体育館を覗いてみたら、先生方がコーンをガムランの周りに並べてくれていたのでした。写真では1つしかありませんが、もっとあるのです。あ、なるほどわかりやすい!と思った次第です。

 この日は北区の中学校。リハーサルのとき、体育館に貼ってあった校歌にふと目が留まります。曲を作ったのは、伊勢正三さん。かぐや姫の人だ!と一瞬頭に「神田川」がよぎりましたが、いけないいけない。すぐさまリハーサルに集中します。

 前回に引き続き中学校。この日もみなさん、真剣に聞いてくださいました。「くつろぎながら聞いてくださいね」の一言に、
少しだけ和んで力を抜いた雰囲気は、そこにジャワの風が吹いたようでした。
 舞踊は、スクールコンサートでは初めての仮面舞踊で川島未来さんの踊り。美しくて演奏者である自分が見とれました。
もともと切れ長目のトペンですが、やはり視界が狭くて1Mくらいのところしか見えないだとか。ひもで固定していないのに、
ずれずにずっと同じ状態をキープして仮面をつけていられるのが、ほんとうにすごいです。
 こんどこっそり、私も仮面をつけて歩いてみたいなぁ・・・。(m)