6/25(土) 洗足学園「世界音楽紀行」特別講座シリーズ第1回ガ ムランを体験しよう!~ジャワとバリのガムランと踊り~

洗足学園中学校・高校の講堂でレクチャーコンサートをやってきました。「トゥラン・ブーラン」の演奏するバリガムランと聴き比べができるという、おいしいプログラム。開場後、開演前をジャワガムランの演奏でつないでいると、客席後部からトゥランブーランの皆さんが楽器を首から下げたり手に持ったりしながら賑やかに入場。「ああいう開演のパターンはジャワガムランのコンサートではやったことないなあ、いいなあ」などと思いながら演奏をやめ、一旦退場。バリガムランのステージは熱く、盛り上がっていたのでありました。

後半は私たちのジャワガムラン。全曲スレンドロ音階でした。サプジャガ、ウィルジュン、ルスン・ジュムングルンと続けたあと、客席から希望者を募り、ランチャラン形式のリチ・リチで演奏体験をしていただきました。皆すぐできちゃったよ。さすがです。そのあと川島未来さんにガンビョン・パンクルを踊っていただき、盛り上がったのでありました。デザートはウダン・マス。

二種類のランチメニュー、食べ比べは如何でしたか?(た)

Windows 10 版のメールから