11/29 ミングー

あっというまに練習から数日が経過してしまいました。忘れないうちに…
先日のミングーでは、らんらんで演奏する曲目、配役の希望をみんなで出しあっ
たのち、
Srepegan〜Sampak、そして久しぶりにMoncerを演奏しました。

ガムランでは太鼓が速度変化や終わりの合図などを出すのですが、太鼓を演奏し
ているときの私は自分の出す合図に不安があると、その合図を一番聴いて
ほしい(と私が思っている)楽器に入っている人を凝視してしまう傾向にあるようで。

先日もSrepeganでチブロン(中太鼓)に入っていたのですが、終わりの合図が上手
く伝わっているか不安だったのか、無意識のうちにゴング&クンプールに入って
いる(や)さんのほうを見ていたようです。
(や)さんに「終わるときいつもこっち見てますよね」と言われてはじめて、あ、
そうだったかも、とハっとしました。

思えば前回のらんらんでも、速度変化の合図のたびに、ボナンに入っていた(ま)
さんに「変わりました!」と目で訴えかけていた記憶があります。

そういうわけで、次のらんらんでは太鼓でしっかり合図を伝えられるようにした
い、です。
といっても、どうしてもきょろきょろしがちなので、一度練習で目をつむったま
ま叩いてみようかな。。その前に太鼓譜をきちんと暗譜しなくてはダメですが。。

練習はいつもどおりとても楽しかったです。また今月もよろしくお願いします。