11月10日ランラン練習

一年以上ぶりの久々の投稿になります、(く)です。
日本は随分秋めいて、肌寒い日が続いていますね。今日は小雨もパラパラ降っていましたね。南国に慣れてしまった身体はなかなか毛穴が閉じてくれず、毎日毛布にくるまって猫と一緒にヒーターにかじりついております(・・;)
さて、今日の練習は私は途中からの参加だったのですが、Ldr. Sri karongron sl.9、Ldr. Roning Tawang pl.6、Gd. Randu kentir〜Ldr. Ayun2〜Lc. Suwe Ora Jamu pl.6をやりました。
2月のランランガムランに向けて、やりたい曲をやりたい楽器で、リクエストを出し合いながら練習しています。ジャワガムランはいろいろな楽器があり、それぞれ個性を持っていて、しかも自分で一つの楽器を決めてずっとそれだけをやる西洋音楽とは違い、それぞれの楽器の特徴を少しずつ知りながら、挑戦して勉強することで全体像を俯瞰できる音楽です。その楽器も、分かりやすいものから複雑なものまで、いろいろなバリエーションが取り揃えられており、非常に奥が深いです。外国人には一生かかっても全てを完璧にマスター出来ないかもしれないけど、逆にジャワガムランだけで一生楽しめる、とも言えます(^∀^)さてさてランバンサリのメンバーの皆さんも、顔なじみの楽器とはしばしお別れし、あまり普段お話しする機会のない楽器と仲良くなるための準備が始まります。Selamat menikmati(楽しみましょう)!