北区スクールコンサート(滝野川小学校)10/17

朝7時20分に駒込駅に集合、小学校の体育館でコンサートやってきました。
1学年3組だから700人近くいたのかなあ。
小学生の中には「ガムラン」という言葉を知っている子、インドネシアに行ったことがある子もいたりして・・・。
チョロバレンで神妙にスタート。
短い曲でつなぎ、中盤の山場は曲作りとワヤンのデモ。
好きな数字を数人の生徒に言ってもらい、ランチャランの曲を作りました。
楽器にも入ってもらって演奏。結構いい曲だったりするから不思議。
ワヤンは即席クリルを張って、「カンダンブブラ」で駆け抜けました。
ガムラン伴奏の校歌のあと、未来さん登場でスリ・ルジュキ。
首を左右に振るしぐさが子供たちに大ウケ!(こんなにウケるとは知らなんだ。)
1時間のコンサートは楽しく幕を閉じたのでありました。
<おまけ>
午後6時半からはスタジオでルー・ハリソンの曲を練習しました。
1行が3ゴトロ(小節)だったり、5ゴトロだったりしてジャワの古典とは違う楽しさなのであります。
ちょっとガムランやったことある人には楽譜を見てもらいたいくらいです(笑)
個人的にはヴァイオリン・チェロの二重協奏曲の第1楽章(Ldr.EPIKUROS pl.lima)が好きです。本番が楽しみだな。(た)