明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。(くろ)です。
今年もガムラングループランバンサリをよろしくお願いいたします。
私事ではありますが、昨年の暮れから約一ヶ月、年またぎでインドネシアはソロへ修行に行ってきました。
ソロでは先生にレッスンをしていただいたり、クラトン(王宮)で演奏家たちの演奏を聴いたり(たまに参加も!)して
とても充実した日々を送っていました。また今年は年が変わる12月27日から1月3日の間、ムハンマドの生誕祭である「スカテン」が行われ、終日グンディンボナンの演奏を聴いていましたが、演奏家たちの粋な計らいで年明けと同時にウィルジュンを演奏してくださり、素晴らしい年明けとなりました。平安でいい年にしたいですね。
さて、1月10日のランバンサリ定期練習では、6月のガドガドガムランにむけて一部の曲を練習しました。
(くろ)はプスポワルノで太鼓を叩かせてもらいましたが、緊張して最初から走ってしまいました。よくないですね。その他はガンビョン、スリンピ、パムンカスと、踊りの曲を練習しました。どれも重たい曲で、身の引き締まる思いです。
ガドガドガムランは6月ですが、きっとあっという間に本番の日はやってくるのでしょう(泣)。1日1日を大切にして日々精進していきたいと思います。(くろ)
写真はソロのパン屋で見つけた菓子パンです。右側のThoisMANが一体何者なのか、とても気になります。