スイスイ練習

今日はスイスイの練習でした。曲はKebogiro と Wilujeng でした。どちらの曲でも、皆が次々と今までやったことのない楽器に挑戦しています。やはり新しいことに挑戦するというのは楽しいものです。(ですよね?)最初はもちろん全然できなかったりするけれど、何回か練習しているうちに、「あれ、こんな感じで合っているのかな?」と思う瞬間があり、いつのまにか周りと一緒に演奏することが出来るようになる…、そんな体験を重ねていくこと自体が面白いなあと思います。これは決して一人では出来ず、皆で練習してこそ身につくのがガムランの大変だけど面白い所以でしょう。スイスイでは新しい顔ぶれの方々も熱心に参加して下さっています。これからも皆が出来るだけ長く一緒に演奏していけると良いですね!(か)