29日のスイスイ

昨日の水曜日はスイスイの日でした。皆暑くても元気にスタジオに通って来てくれます。今回は、Kebogiro, Wilujeng, そしてGd.Tukung のminggahと呼ばれる部分だけを最後に練習しました。この曲はグンディンと呼ばれる大きな形式の曲で、1曲まるまる演奏すると30分近くかかり、また演奏法も難しいので、初めてグンディンに挑戦しているスイスイでは、時々少しずつ練習を始めています。まずは、このいかにもジャワらしい古典の大曲が実際に演奏してみてどのように感じられるか、体験して味わってみて欲しいなと思います。間違っても全然かまいません。また是非練習しましょう。暑くなってくると、バティック・ファッションの人が増えてきます。最近は現地ではなく、日本でネットで買っている方も多く、皆ステキに着こなしています。クールビズには、アロハシャツも良いけどやはりバティックですよね!(か)