1月6日 年初め練習

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

ランバンサリの年初め練習は6日に始まりました。インドネシア帰りのメンバーも揃い賑やかに、また年末にスタジオがスッキリ片付いて、とても気持ちの良いスタートとなりました(^-^)!

まずLdr.Wiljeng sl.m.で場を寿ぎ、ランランでMenak koncarを踊ってくださるTさんが参加していたので舞踊曲を。続いて
Gd.Logondang mg.ldr.Eling2〜ktw.Gondang kasih pl.5、
Ktw.Puspanjala pl.6、
Gd.Bondhet pl.6と続き21:15にお開き。

ランランガムランでは皆何かにチャレンジしなくてはならず、この時期はどの曲も練習のためのお手本録音大会になる事が多く、お手本組が演奏したあとに「ごめーん、まちがえたあ!ここは本当はこうで….」とかいう会話があちらこちらで。
私の場合は、今年もルバーブとシンデンに挑戦しますがシンデンは資料を貸していただくことができました。ところが!そのチェンコ(旋律形)があまりにプロフェッショナル過ぎて、それを身の丈に合った基本的なものに変える作業が待っています。大変ですがこういうのもガムランらしいとても重要な勉強だと思っています。シンデンのK子さんに助けていただきながら進めます。2月15日まであと1ヶ月ちょっと!頑張りましょ〜!!(な)