4月22日(土)トペン・クロノの練習

4月19日(水)は、ランバンサリの代表KYさんと太鼓の名手NMさんの誕生日でした。このお二人が同じ誕生日とは、何か運命的なものを感じますね。水曜講座「スイスイ」でNMさんのお祝い、金曜日のチャルン講座でKYさんのお祝いを …

3/19 ミングーなのだ

今日の参加者は4人。 前半は私も大好きな「ランドゥ・ケンティル」の説明と練習(ちなみにジャワの中高年にも人気のある曲らしい?)。太鼓、ボナン、パキン、ゴングに分かれて合奏。講師の(み)さんが4人をフォローしながらサロンを …

最近の練習。

ブログストッパー(ま)です。( ま が小さいことに注意。小物のほうのまです) らんらんガムランも終わり、その翌週の某音大の発表会を見に行ったあと、演奏会の余韻にひたりたかったので、ちょっと自分に軽く鞭をうってランバンサリ …

2017/2/19ランランガムラン振り返り

こんにちは(く)です。 2週間ジャワにいってきました。ジャワでは毎日楽器の練習をし、演奏を見学したり参加したりとても有意義で楽しい日々でした。 さて、前回のブログからの続きですが2月19日(日)はランランガムランでした。 …

ランランガムラン!まもなく開演!

今日は、年に一度のランランガムランの日です。もとは、ランバンサリメンバーが不得手なパートに挑戦する会として始まりましたが、講座の皆さんの発表の場にもなり、狭いスタジオにランバンサリ・ファミリーの皆さん40名ほどがぎゅっと …

1月29日サクラビア成城でガムランと舞踊コンサート

一ケタ代の寒い気温から一転、この時期としては暖かさの感じられる陽気となった日曜日、介護付有料老人ホーム「サクラビア成城」でガムランと舞踊のコンサートを行いました。成城学園前から桜並木の住宅街を抜けて、徒歩約10分ほど。老 …

千葉文化会館でレクチャー!

今日は、千葉県の生涯大学OBの皆さん1700名に向けて、千葉文化会館でレクチャーコンサートをしました。 こんなに大きい会場(しかも満員!)で演奏するのは初めてかもしれません。針生すぐりさんの仮面舞踊や、(し)さんのヴァイ …

1月14日 通常練習

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。12月から復帰した(き)です。 新年のランバンサリでは今月ある2つの本番と、来月のランランガムラン発表会にむけた練習を行っています。 この日の前半は月末の老 …

2017年1月4日 スイスイ

お正月のガムランを読んだ句に 「振袖で ボナン叩くは むずかしそう」とゆうのがありますが、 すいすいの女性陣この句を知ってか知らずか振袖で来た方はおられませんでしたが、練習には熱いものがあったのは言うまでもありません。 …